建築デザインと日々徒然


by agharta_u_design
カレンダー

2013年 02月 26日 ( 1 )

パイナップル

b0159567_1274563.jpg
ドール スウィーティオ・パイナップル

新しい季節の果物が並ばないので、通年流通しているこのパイナップルを購入。なんでも日本人の味覚に合わせて開発されたらしく、酸味を抑えて芳醇な甘さと香りが特徴だそう。パイナップルは追熟しても意味が無いということなので、早速、カットして冷やして食べたが結構、酸味があるじゃないか。というか、甘みがそれほどでもないので酸味が目立つのか。この時期だとこういうものなのかも知れない。

調べてみるとパイナップルは形が松かさ(pine)に似ており、味がリンゴ(apple)に似ているところから「Pineapple」と呼ばれるようになったそう。原産地は南アメリカ地方ということで、1000年以上前から栽培されており、コロンブスにより世界各地に出回るようになった。日本でも江戸時代末期にオランダ商船により輸入されるようになったと言われている。

そういえば子供の頃は生のパイナップルなど見たこともなく、ごく希に缶詰のものを一切れぐらい食べられるか、食べられないかという時代だった。そんな頃、よく好んで食べていたのがパイナップルを形どった氷菓子。今でも無性に食べたくなるのだが、最近では見かけることさえ無くなった。多分、この氷菓子の味がパイナップルの味として刷り込まれている可能性は大きい。(^_^;)
[PR]
by agharta_u_design | 2013-02-26 12:26 | スイーツ