人気ブログランキング | 話題のタグを見る

建築デザインと日々徒然


by agharta_u_design
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

塩次伸二氏逝去・・・(;´д⊂


'70年にウエスト・ロード・ブルース・バンドのギタリストとして活動を始められ京都はおろか日本のブルース・シーンに多大な影響を与えた。'72年に来日したB.B.KINGの大阪公演でOAをつとめた。当時、田舎の中学生だった私には雑誌でその名前を見る程度で演奏を耳にする機会は一度もなかった。
10/18(土)Dining Bar KEN@栃木、妹尾隆一郎氏とリハ後の食事をされた後、階段を転落されて意識不明、そのまま救急病院で亡くなられたようだ。合掌。
塩次伸二氏逝去・・・(;´д⊂_b0159567_2092024.jpg
07年03月16日 萌@笠岡 「塩次伸二+小林エミ」
初めて生で見る塩次伸二にかなり過多な期待をして出掛けた。前半はアコギにエフェクターをかました刺激的なスタイルでぐいぐい引っ張っていく。小林エミのボーカルを盛り上げながらも自身のソロでは更に盛り上げるスタイルは過多な期待をしていた私の想像を超えるプレイで感動したのを今でも鮮やかに思い出す。後半はストラトに持ち替えてのプレイだが、ブルースに拘らず何でも弾きこなしてしまうプレイの懐の深さはさすがとしか言いようが無かった。

塩次伸二氏逝去・・・(;´д⊂_b0159567_20174942.jpg
08年04月29日 モグラ@岡山 「塩次伸二+妹尾隆一郎」
妹尾氏とのデュオでのプレイ。さすがにやり馴れているのか息のあった演奏で気持ちいい。日本ブルース界の大御所同士のインタープレイもスリル満点で目が離せなかった。また、アンコールでOAをつとめた岡山でも有名なブルース・バンドのhojo-handとのプレイは迫力満点で
アドレナリンが全開となってしまった。(^_^;)
今頃は天国で憧れのブルースマン達とセッションでもしているんだろうな・・・心より氏のご冥福をお祈り致します。m(_ _)m

追記:食後、Live開始までの時間をホテルで休憩しようと戻っている最中に路上で転倒されたそうです。死因は「虚血性心不全」とのことです。
by agharta_u_design | 2008-10-19 20:24 | 音楽