人気ブログランキング | 話題のタグを見る

建築デザインと日々徒然


by agharta_u_design
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

計画区域内の行為届出書

計画区域内の行為届出書_b0159567_16372499.jpg
正式には「地区計画の区域内における行為の届出書」。都市計画法第58条の2第1項の規定に基づき、「土地の区画形質変更」「建築物の建築又は工作物の建設」「建築物の用途変更」「建築物等の形態又は意匠の変更」「木竹の伐採」等について、建築確認申請提出前かつ着工の30日以前に協議を行い、届出る。
分かりやすく書けるかどうか分からないけど、現在、国によって定められている建築基準法及び都市計画法はあくまでも最低限のものであり、新しいまちづくりを進める為には必ずしも充分ではない。そこでその場所場所に応じた魅力的なまちづくりをする為に、そこに住む住民と行政で新しいまちづくりの「ルール」を設定しましょう、というのがこの地区計画区域という訳です。そして新たにこの場所に建築しようとする建物はこの「ルール」に乗っ取っているかどうか事前に協議して、OKになったものを届け出なさいというお話。おわかりになられましたでしょうか?(^_^;)
まっ、これも分かりづらい建築設計事務所のお仕事のひとつ。いわゆる建物の図面をひいたり、デザインしたりばかりじゃなく、こういう建築基準法&都市計画法に絡む法的な処理をこなしていく「法のプロ」という側面も・・・あったりする。(笑)
by agharta_u_design | 2008-08-14 16:52 | 建築四方山話