人気ブログランキング | 話題のタグを見る

建築デザインと日々徒然


by agharta_u_design
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

筋鰹

筋鰹_b0159567_12504813.jpg
スズキ目サバ亜目サバ科ハガツオ属

最近になって初めて刺身を食べたがこれがなかなか美味しい。笠岡辺りでは「筋鰹」と呼ばれているので鰹の仲間かと思っていたが、調べると縁もゆかりもない事が判明。11月~1月が旬らしいが、初めて食べた9月頃でも充分脂が乗って美味しかった。刺身で出回るぐらいだから瀬戸内海でも獲れるのかと思っていたが、どうやら外洋系の魚でこの辺りでは高知沖、九州日本海側で獲られるらしい。

鰹とは縁もゆかりもなくても「歯鰹」「筋鰹」と呼ばれるのだからルックスは鰹に似ているのかとググってみたが、鰹のように腹廻りには筋が入っていない。まぁ、全体的なぱっと見の印象は似ていなくも無い・・・程度。それでも学名まで「ハガツオ属」にされているのだから、一応、似ているという事になっているのだろう。鋭い歯を持つことからこの様に呼ばれだしたらしい。

ルックス同様刺身にしても鰹とは似ても似つかない、どちらかといえば鰆の方がイメージが近い。実際、鰆同様水分が多くて身割れがしやすく、舌触り的にも鰆に似た「トロッ」としたもので味も近い気がする。目隠しされたらどちらを食べているのか判別できないかもしれない。鮮度の落ちるのが早い魚だそうで刺し身で食べられるのも限られているらしい、それを仕入れてくる魚庄は大したものかも。
by agharta_u_design | 2013-11-06 13:23 | 食物