人気ブログランキング | 話題のタグを見る

建築デザインと日々徒然


by agharta_u_design
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

じゃりン子チエ

じゃりン子チエ_b0159567_11495928.jpg
1981年10月3日 - 1983年3月25日 毎日放送

なんか大学入学したての頃に観ていたような気がしていたのだが、こうやって調べてみると大学半ばから卒業まで観ていたことになるのか。なんか夕方に観ていたような気がしていたのだが、シリーズ半ばからはそれまでの17:00から19:00に変更された模様。この辺りで見失ってしまった可能性が高い。コミックスも読んだことはあるのだが、こちらは'97年まで連載されていたようなので全巻は読み切っていない事が判明。

大阪市西成区西萩町を舞台にホルモン焼き屋を切り盛りする元気な女の子「チエ」と彼女を取り巻く個性豊かな人々の生活を描いている。また、猫の小鉄とジュニアの存在も物語の進行には欠かせない。実際の連載ではどうなっているのか判らないが、この65話の中ではチエが小学5年生である1年間を循環する形で、いつまで経っても5年生でのままで決して6年生にはならない。

Apple TVのメニューに「Hulu」が採用されたこともあり、再加入してついこのシリーズを観てしまった。実際には「つい」程度の軽い気持ちでは全65話は見切られないことを実感、毎週末、自らにノルマを課して二ヶ月ぐらい掛けて鑑賞終了。それにしても至る所でヤクザ、ド突く、喧嘩、子どもに小遣いをねだる大人というシーンが溢れており、今の世相じゃとても放送出来ない内容じゃないのだろうか。(^_^;)

いや、それでも青春時代を思い出して充分愉しめた。(^_^)
by agharta_u_design | 2013-07-26 12:12 | Movie