人気ブログランキング | 話題のタグを見る

建築デザインと日々徒然


by agharta_u_design
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

雷桜

雷桜_b0159567_12154368.jpg
'10年公開 日本映画、主役 蒼井 優、監督 廣木隆一

・・・_| ̄|○ 原作が良かっただけに期待して観たのだが、いきなりダダ甘い恋愛映画のオーラ出しっ放しでやられた。キャッチコピーの「女は、恋さえ知らなかった。男は、愛など信じなかった。美しくも奇妙なその桜が、二人の運命を変えた。」で気付けよと言われればそれまでだが、やはり宇江佐真理ファンとしては一抹の望みを掛けてしまうのも仕方ない。

まず、娘を誘拐されてしまった庄屋の家族の深い悲しみとそれでも生きていると信じ続ける姿の描写がほとんど無い。これがあればこそ原作はダダ甘い恋愛小説で終わっていない。それが原作の「恋愛」のパートのみを切り取って描写しているものだから、原作を知るものとしては物足りないどころかその余りにも薄い内容に唖然としてしまう。蒼井優がいい女優さんだけになんとも残念。

昨今では時代劇は敬遠されるのか、民放の番組では再放送以外ほとんど見かけることはなくなった。NHKが少々やっている程度か。そういう意味で若い世代にも時代劇に馴染んで貰おうという趣旨で「サムライ・シリーズ・キャンペーン」などと企画されたのかもしれないが、今の若い世代はこんな薄っぺらい内容で満足するのだろうか。同じ2時間、恋愛物の映画を観るとしたら「ある愛の詩」の方がどれだけ感動的か。あっ、これと比較しちゃダメか。(^_^;)
by agharta_u_design | 2013-03-01 12:36 | Movie