人気ブログランキング | 話題のタグを見る

建築デザインと日々徒然


by agharta_u_design
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

iMac MD093J/A

iMac MD093J/A_b0159567_17591482.jpg
2012年12月14日の「iOS」は今日の伏線でした。m(_ _)m

iPad miniの発表と併せて発表されたiMac、正直、その美しさには度肝を抜かれたし、値段の安さに唖然としてしまった。それでも20年近く前にやはりその美しさにやられて購入した6100AVのマウスに右クリックが無い、爆弾マーク頻発で結局、使わないままローンを3年支払った苦い思い出が蘇り購入しようという気分にはなれなかった。いや、あの頃と違って今じゃ一番安い奴だと11万弱だし、仕事で使うわけじゃないのだから・・・という気持ちの芽生えは有っかもしれない。(。。)☆\バキ

あちこちググっていると、どうやらマウスの「右クリック」がシステムのオプションで選択できることが判明。仕事に使うわけじゃないからと思いながらもoffice互換のフリー・ソフトもあるし、DraftSightというMacにもWinにも対応したCADも見付けた。いや、実家の自室で仕事なんてするつもりも無いのだからそんなものは必要ないのだが、気が付いたらapple storeでクリックしてしまっていた。クリックしたのはまさに2012年12月14日の夜、正に朝令暮改とはこの事で笑われても仕方ない。

ということで、実家の自室にやって来られて丁度一ヶ月ぐらいか。当初は21.5インチのディスプレーをもう一台追加するつもりだったが、やはり自室だとやり過ぎ感が強い。それではということで余っていた古いEIZOの14インチを追加してみるとこれがなかなか程よい感じ。休日にしか使わないのだが取り敢えず今まではハングすることもなく快適動作。Time Machine用に取り付けた2GBの外付HDDもすんなり接続。そして何よりMacで「右クリック」の使える快適さは涙モノ。Winでは感じることの出来ない至福を味わっております。(^_^)
by agharta_u_design | 2013-01-29 12:30 | 雑談