人気ブログランキング | 話題のタグを見る

建築デザインと日々徒然


by agharta_u_design
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

SANAA  - 建築の冒険 -

SANAA  - 建築の冒険 -_b0159567_1217421.jpg
'13年01月19日(土) 21:00~21:58

妹島和代氏と西沢立衛氏が一緒に活動をしているのは知っていたが、それがSANAAというユニットとして法人組織に移行していたのを知ったのはつい最近。とは言っても金沢21世紀美術館が話題になった頃だから10年近く前か。最近ではなんと言ってもフランスのルーヴル・ランスのコンペ獲得とその竣工だろう。それ故、総工費1,000億円という注目の新国立競技場のコンペを逃したのも話題になった。放送を知った瞬間、慌てて録画予約をしたのは言うまでもなし。

内容的にはルーブル・ランスをメインに組まれるものだろうと思っていたら、新国立競技場のコンペからこじんまりとした国内の集合住宅、美術館等をまで取り上げるという幅の広さ。また、妹島氏、西沢氏の建築の原点にまで遡ったり、独立後、仕事がなくて金銭的にも困窮していたという辺りまで踏み込んだのは、同じ仕事をしている者としては涙無くして見られないほど。(。。)☆\バキ 等身大の人間としての両氏を表現していたのは秀逸としか言えない。

妹島氏とは20年ぐらい前に、建築士会青年部のイベントに参加した際に名刺交換をしたことがある。丁度、氏が再春館製薬のコンペで優勝してその建物が竣工したばかりの頃だったじゃないだろうか。コムデギャルソンの様な黒尽くめのファッションがちょっとミステリアスで印象的だった。驕ることがなく実直な人柄で、田舎建築士の私達の質問にも快く応えてくれたのには感心した。番組で観た印象と余り変わらなかったのは妙な安心感を覚えた。
by agharta_u_design | 2013-01-25 12:20 | 建築四方山話