人気ブログランキング | 話題のタグを見る

建築デザインと日々徒然


by agharta_u_design
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

岡山県南部健康づくりセンター

岡山県南部健康づくりセンター_b0159567_1374636.jpg
設計:坂倉建築研究所

巨匠ル・コルビュジエの弟子として日本の近代建築において活躍した坂倉 準三氏が1940年に創設した事務所で、組織系建築設計事務所として巨大プロジェクトも手掛けるし、アトリエ系建築設計事務所の様な小規模なもので手掛ける多彩な事務所。OBに有名建築家を多数輩出し、そのOBの方々の日本建築学会賞受賞数は突出している。坂倉 準三氏の死去に伴い1969年に法人化。

「県民の総合的な健康づくりを推進するとともに生活環境の保全に必要な事業活動を展開」というだけあって病院だけではなく、スポーツジムやプルーなども併設されている。表から望む外観とは裏腹に内部は中庭に向かって開放されたような空間構成で明るくて気持ちがいい。ワイヤーで吊られた内部階段がさらに軽快感を演出している。ここなら入院したいかも。(^_^;)

財)岡山県予防医学協会・(財)結核予防会岡山県支部・(財)岡山県衛生会・(財)岡山対ガン協会の4団体が統合されて岡山県南部健康づくり財団となっている関係か、ここで開催されているジムに入会する為にはまずメディカル・チェックを受けなければならないというのにはちょっと驚いた。まぁ、確かにその方が指導する方も間違いが無くなるのだろうが、この辺は民間のスポーツ施設とはかなり違う。近ければ通いたいが、岡山と笠岡ではちと無理か。
by agharta_u_design | 2012-12-13 13:30 | 建築鑑賞