人気ブログランキング | 話題のタグを見る

建築デザインと日々徒然


by agharta_u_design
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

宗家源吉兆庵@岡山

宗家源吉兆庵@岡山_b0159567_1112484.jpg
わらび餅

さすがに高級老舗だけにわらび餅も細工がしてあり、なにやら魚のようなものが埋め込まれていて目にも楽しい。わらび餅自体に既にかなりの甘みがつけられており、添付されているきな粉は少し多めの塩が足されているだけ。確かにきな粉に砂糖を混ぜるとべたつくのでこれが正解なのだろう。それにしても結構、強めの甘さでわらび粉を味わうと言うよりはサラリとした食感を楽しむという感じか。食感は確かにスーパーで購入するものとは違った。

涼観水

正直、このビジュアルに惹かれて岡山まで買いに出掛けた。これは掛け値なく涼しげな見栄えで、冷えてすっとした寒天の食感へ妄想が膨らみまくり。(^_^;) それが意外とこれも台座になっている部分がヨーグルト味というかカルピアス味というか、それが結構強くて後味としていつまでも口中で続く。見た目通りもっとさっぱりとした味わいだったら嬉しかったのだが、少し残念。

それにしても源吉兆庵、倉敷にも原尾島の辺りにも店舗が在るような気がするのだが、HPでは紹介されていないのは何故? あと天満屋なんかでも販売されているはずなんだけど、そちらの情報もなし。紹介されているのは岡山本店、銀座本店、鎌倉本店のみ。手違いなく涼観水を入手したかったので岡山本店まで出掛けたが、倉敷や天満屋で購入できるのならそちらの方が近くていいなぁ・・・。
by agharta_u_design | 2012-08-14 11:25 | スイーツ