人気ブログランキング | 話題のタグを見る

建築デザインと日々徒然


by agharta_u_design
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

グリーンヒルズ津山グラスハウス

グリーンヒルズ津山グラスハウス_b0159567_1133826.jpg
設計:横河健+横河設計工房

横川 健氏についてあまり詳しくないのでググってみたら、'なんと横河ブリッジ、横河電機の御曹司様。これぐらい恵まれた環境に育った有名建築家っていないんじゃないだろうか、なんて話はさておき、この建物が99年の日本建築学会賞を受賞したことは当時から知っていたのだが、その割には何度も機会があったのに足を運ぶことなく今日まで至っていた。プール、フィットネスという機能だけなのが阻害していた理由かも知れない。

しかし、出掛けて実物を見て初めてその理由に気付いた。ただの巨大温室じゃないか!(。。)☆\バキ 日本建築学会賞を受賞した建物に私ごときがどうこう言えるような身分じゃないが、それでもその外観も含めて単調で個人的には興味をそそられない。これがプールじゃなくて植物園だったら食虫植物、蘭を見たさに突入したんだが。(。。)☆\バキ ちなみに個人的にはガラスを多用した建物と言われたら1851年のロンドン万国博覧会会場のクリスタルパレスを連想するせいだと思う。

それでも入館してレストランでお茶でも飲みながら内部を見上げてみようかと思ったが、なんとここのレストラン「サンテラス」は休館日は平日全て、7~8月のみフル営業という素晴らしさ。これはきっと神様が「館内に入っても良いことはない」と暗示してくれたのかも知れない。ということで、建物の回りをぐるりと廻って無事に撤収、失礼致しました。m(_ _)m

グリーンヒルズ津山グラスハウス
by agharta_u_design | 2012-05-25 12:04 | 建築鑑賞