人気ブログランキング | 話題のタグを見る

建築デザインと日々徒然


by agharta_u_design
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Ariyama is God!

Ariyama is God!_b0159567_1133115.jpg
有山じゅんじ '12年3月8日(木) 20:00~ 萌@笠岡

毎年3月に萌にやって来られる有山氏だが、昨年は所用の為にお邪魔出来なかったので二年ぶりのLive。このLiveでしかお会いしない方々もいらっしゃるので、開演前からギターの話で盛り上がる盛り上がる。(笑) 今回、有山氏はいつもの17なのだが、それまでのウェーバーのピックアップからDearmond社のものに換えられており、PAからではなく'70年代のFender Vibrolux Reverbへ繋がれている。古いカントリー・ブルースを意識されていらっしゃるのだろうか。

'08年に発売された「ライブ アット 道頓堀くいだおれ ぼちぼちいこか ザ・ムービー」でみせた神懸かり的なギターも、その後の自身のLiveではみせることもなくいつものゆる~い感じでギターを弾かれていた。まぁ、ギターだけに専念出来る上田正樹氏とのデュオと歌までこなさなければならない自身のものでは、自ずとギターへのアプローチも変わらず得ないんだろうと思い、いつもながらを愉しんでいた。

しかし、今回、たった2曲とはいえその神懸かり的なギターを目の当たりに出来たのは感涙物。まさに弾き倒すとはこのことで、左手の動きも凄いが、弦を弾きわける右手の動きの凄まじいこと。親指で単弦を弾いたと思ったら、次の瞬間残りの指で複数弦を掬い上げるように掻き鳴らし、そしてアルペジオを入れる・・・それでいて圧倒的なリズム感で聴く者に迫ってくる。ただただ感動。

Live終了後、打ち上げの「Q」へお誘い頂いたのだが、時間の都合で断念。いや、色々とお話しを聞いてみたかった、残念!(^_^;)
by agharta_u_design | 2012-03-11 12:03 | 音楽