人気ブログランキング | 話題のタグを見る

建築デザインと日々徒然


by agharta_u_design
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

伊丹十三記念館@愛媛松山

伊丹十三記念館@愛媛松山_b0159567_1231669.jpg
設計・監理:中村好文+レミングハウス

'97年12月に亡くなった映画監督・俳優・エッセイスト等として活躍した伊丹十三氏のゆかりの品などを展示する記念館として、'07年5月15日に開館した。5月15日は伊丹氏の誕生日でもある。館長であり伊丹氏の妻でもある女優の宮本信子氏が建設費用を負担し、伊丹氏と縁の深い一六本舗が建設地を提供、運営母体は財団法人ITM伊丹記念財団。

設計を担当した中村好文氏によると、「簡単で、面白く、伊丹十三氏らしい」設計ということらしいが、伊丹氏の作品としては「たんぽぽ」「マルサの女」「お葬式」程度しか知らない私にはどこが伊丹氏らしいのかは判然としなかった。真っ黒というハードな外観とは裏腹に内部は木のぬくもりを活かした空間構成、中庭を配して回遊する動線は在り来たりだがどこか心地よい。この辺りは中村好文氏のディテールのきめ細やかさから感じるのかも知れない。

中庭を囲むようにてテラスが設けられており、ここに座って日差しと植栽のコントラストを眺めながら飲むビールはなかなか気分の良いものだった。小規模な個人記念館で取り立てて図抜けた空間構成をしていないことこそが、訪れる人間に開放感を与えているのだと思う。そう考えれば、これこそが「伊丹十三氏らしさ」なのかも知れないが、やはりそうだと言えるだけの根拠を持たない。(^_^;)

伊丹十三記念館
住所:愛媛県松山市東石井1-6-10
敷地面積:2442.97㎡
建築面積:745.35㎡
延床面積:860.90㎡
by agharta_u_design | 2011-06-27 12:05 | 建築鑑賞