人気ブログランキング | 話題のタグを見る

建築デザインと日々徒然


by agharta_u_design
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

旧 水島サロン@水島

旧 水島サロン@水島_b0159567_15241787.jpg
現 倉敷市環境交流スクエア

1年以上の補修及び改修工事を経て、平成23年4月17日(日)にリニュアル・オープン。岡山県のCTO事業の一環としてスタートした施設だったが、バブル崩壊以後、その行く末もやっと決まり無事に再開した・・・と思ったら、西棟はまだ工事が終わっていないようで、現在は利用出来ない。大きく変わった所はないが、東棟と西棟の間に庇付きの通路が設けられている、以前のアプローチ部分が巨大な芝生広場に変わっているぐらい。

中を歩いていて驚いたのが、すれ違う施設の方々が軽く会釈をしてくれること。以前、県が運営している時にはこんな対応がなかったので驚き。いや、県から市に運営が変わったからといって接客に変化があるとは思っていなかったので大いに感心した。この辺は全国的な観光地でもある美観地区を持つ倉敷市ならではのきめ細やかさなんだろうか、それとも女性市長ゆえだろうか、いや、建築確認申請では泣かされることもあったというのに。(^_^;)

実際利用されている方はどんな層なんだろうと見ていると、予想通りというかなんというか、40~60代の女性が中心の模様。まぁ、これは出掛けた時間が昼間だったので、夜の営業時間帯だとまた変わるのかも知れない。少し気になってググってみたが、スポーツ施設を委託運営しているレイスポーツクラブは21:00までとなっているが、他はちと不明。ここのサウンド・ルームを利用しているというバンド友達はいないので、終業時間は早そうな気がする。

個人的には取り壊しを免れているだけで有り難い気分だ。(^_^;)
by agharta_u_design | 2011-06-24 15:49 | 建築四方山話