人気ブログランキング | 話題のタグを見る

建築デザインと日々徒然


by agharta_u_design
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

一品香@笠岡

一品香@笠岡_b0159567_13164466.jpg
大衆中華料理

子供の頃よく出掛けていた中華料理屋は区画整理で全て閉店してしまった。その後、好んで出掛けるようになったのがこの一品香。旧市街地からはかなり離れた園井という場所にあり車無しでは出掛けられない。ということもあり、ここに通い出したのは比較的近年、といっても既に25年は経過しているのだが。(^_^;) 最初はたまたま入店しただけだったのが、その時に食べた「揚げそば」にすっかりやられてしまった。(笑)

麺類は上限が550円程度でどれを食べても美味しいのだが、五目ラーメン、チャンポン麺辺りが群を抜いて美味い。また、唐揚げや小エビの天ぷらなんていうのも衣がふわりと仕上がって軽い食感が実にいい。酢豚、八宝菜辺りだともはや定番で、複数人で出掛けると他のメニューが決まるまでの間、取り敢えず注文してしまうほど。どういう訳かとんかつ定食、かつ丼なんてのもあるのだが、こちらは未だに注文したことなし。(^_^;)

友人から聴いたところによると店主氏は「東天紅」なる中華屋で修行されて、こちらへ帰って来たらしい。それにしてもわざわざ辺鄙な園井なんて場所に開店しなくてもと思うのだが、昼も夜もかなり流行っておられるようなので、駐車場を広く確保出来るこの辺りが正解だったのだろう。また、以前は店主ご夫妻で頑張られていたが、最近ではご子息も店頭で頑張られるようになった。これはファンとして今後も安心してお邪魔出来るので有り難い限り。

「一品香@笠岡」
住所:岡山県笠岡市園井325-6
営業:11:00~15:00 17:00~21:00
定休:水曜日
電話:0865-63-1498
by agharta_u_design | 2011-05-20 13:42 | 食物