人気ブログランキング | 話題のタグを見る

建築デザインと日々徒然


by agharta_u_design
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

魚庄@笠岡

魚庄@笠岡_b0159567_13301283.jpg
ばってら 330円(不定期販売)

最近じゃ魚屋さんが総菜をやっているのは珍しくない、いや、むしろ多いぐらいか。ここ魚庄も魚屋ながら近所に官公庁が多いせいか総菜を多くやっている。現在の番町に店に移転する前から総菜をやっていたのだが、その頃にはちらし寿司とか巻き寿司ぐらいしか食べたことはなく、ちょっと甘めなのが好みから少し外れていた。移転後は煮鯖などの単品はおろか焼肉やハンバーグの弁当もやっていて結構、人気を博している。

そんな中で偶然巡り会ったのがこのばってら。たまたま今回の物は少々鯖の身が薄いが、普段はもう少ししっかりとした身の厚みがある。それがほどよく〆られた食感は実に良いし、昆布の旨味、甘みも見事の一言。おまけにこれが330円という上代なのだから感心するばかり。ちゃんと綺麗な器に盛られていたら3倍の値段でも誰からも文句は出ないと思うほど。

こんな素晴らしいばってらなんだが不定期販売というのが残念なところ。まぁ、手間を食う代物だけに店の仕事の状態やばってら向きの鯖の入荷などという諸条件が揃わなければ、なかなか作るのも大変なのだろうと予想する。実家の母親がほぼ毎日、買い物に出掛けるので個人的には入手は比較的簡単。(^_^;) まぁ、幼馴染みなんだから「ばってらの日」はケータイして貰えば済む話だが。(。。)☆\バキ

「魚庄@笠岡」
住所:笠岡市五番町5-49
営業:09:00~20:00 不定休
電話:0865-62-3380

気になる方は要チェック!(^_^)
by agharta_u_design | 2011-02-17 14:19 | 食物