人気ブログランキング |

建築デザインと日々徒然


by agharta_u_design
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

設計監理業務の流れ

01.電話・メール等でご依頼
・お会いさせて頂く日程、内容によりご用意頂く資料等をご相談させて頂きます。

02.第1回打ち合わせ
・当社の概要、物件、1級建築士免許等を説明させて頂きます。
・該当敷地の概要についてお聞きかせ頂きます。(別途有償で当社が敷地調査をさせて頂いても構いません)
・該当物件の概要、希望条件等をお聞きかせ頂きます。
・次回打ち合わせの日時を決めさせて頂きます。

03.第2回打ち合わせ
・打ち合わせした内容に基づく平面図(1/100)を提出、ご説明させて頂きます。
・この平面図に対するクライアント様のご希望、ご意見等をお聞かせ頂きます。
・次回打ち合わせの日時を決めさせて頂きます。

04.第3回打ち合わせ
・打ち合わせした内容に基づく平面図・立面図・断面図(1/100)を提出、ご説明させて頂きます。(この時点でお断り頂いても費用は必要ありませんが、提出させて頂いた資料は引き取りさせて頂いてます。)
・この後、クライアント様にご満足頂けるまで平面図・立面図・断面図(1/100)の打ち合わせをさせて頂きます。
・ご希望により別途有償にて建築パース、模型の作製も行います。

05.基本設計完了+設計監理請負契約
・敷地配置図・平面図・立面図・断面図(1/100)をご納得頂いた時点で基本設計完了とします。
・設計監理請負契約を取り交わします。通常、設計監理料はほぼ総工費の10%(200万)程度ですが、構造・設備の内容によっては別途お見積りさせて頂きます。設計監理請業務の中には確認申請をはじめてとする必要な法的申請手続き一切、工事完了引き渡しまでの全行程の設計監理が含まれます。但し、各種申請手数料等は別途ご負担頂きます。

06.建築確認申請+実施設計
・基本設計完了と同時に実施設計に入ります。
・細かい使い勝手、ご希望等をお聞きして図面に反映させていきます。平行して設備、構造関係のお打ち合わせも進めさせて頂きます。
・必要図面が揃った時点で建築確認申請、その他法的申請を提出致します。

07.実施設計完了
・出来上がった図面全てをご説明させて頂きます。追加のご希望、変更等が御座いましたら対応させて頂きます。これらが全て完了した時点で実施設計完了とします。

08.業者選定+入札
・工事内容、工事規模に相応しいと思われる施工会社を3社ほど選びます。
・選定した施工会社に図面を渡しして入札参加をお願い致します。

09.業者決定+工事請負契約
・希望金額に一番近い業者を落札業者とします。
・仕様変更等で金額調整を致します。
・両者の金額が一致した時点で工事請負契約を結びます。

10.着工
・地鎮祭、棟上げ等はクライアント様の意向によります。
・工事期間は物件内容、工事内容によって変わってきます。通常の35坪程度の木造住宅であれば4~5ヶ月程度。
・工事期間中は各段階で検査を実施し、画像を添付してご報告させて頂きます。
・工事進捗状況等は随時ご報告させて頂きますし、現地にてのご説明もさせて頂きます。

11.完了+引き渡し
・指定機関による工事完了検査終了後、クライアント様に最終確認を頂き、補修工事・手直し工事を行います。
・全ての補修、手直しが終わった時点で工事完了として引き渡し日時を決定します。
・引き渡し時には確認申請をはじめとする全ての法的申請書類、工事監理報告書を提出させて頂きます。
・引き渡し時点で建物はクライアント様の所有となりますので、必要と思われる保険等の速やかな手続きをお願い致します。
by agharta_u_design | 2011-01-01 08:00 | 設計事務所のご案内