人気ブログランキング | 話題のタグを見る

建築デザインと日々徒然


by agharta_u_design
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カツ2品

カツ2品_b0159567_12445455.jpg
カツカレー 道草@笠岡

確かこのお店が最初にオープンしたのは昭和40年頃だと思う、それも今は無き笠岡ラーメンの老舗「斉藤」の隣であったはず。現在は場所も変わって笠岡市民病院向かいにある。
それまでカレーなんて自宅で食べるインスタントのそれも黄色い奴だったので、この焦げ茶色というようなルーとの出会いはかなり衝撃的だった。辛さも当時の小学生が普通に食べられるぐらいだから実にマイルドな仕上がりとなっている。当時は斬新だったこのカレーも色々なカレーが出回る昨今じゃむしろレトロと呼べそうな仕上がり。個人的にはカツカレーを食べているという感覚よりはデミカツ丼のアレンジを食べているような気分が近いかも。(^_^;)
また、このカレーの付け合わせで出されるオイルキャベツもまた衝撃的な出会いで、最近じゃこのオイルキャベツだけお持ち帰りすることもあるぐらい。(^_^;) 甘すぎず酸っぱすぎず、それでいてキャベツの歯触りはしっかりと残った仕上がり、なかなか真似の出来ない代物、いや、真似して失敗を繰り返すよりは買った方が安いし、時間も掛からず確実。

カツ2品_b0159567_1245998.jpg
デミカツ丼(ハーフ) 栄清丸@笠岡

お店のメニューには用意されていないのだが、私のバンドのLive前の食事兼東京から遊びにやってくる友人の為にご用意して頂けた。(^_^;)
和食職人だからそこそこの物は用意してくれるだろうと思っていたが、予想以上の仕上がり具合に驚いた。酸味、甘みも抑えてあり実にあっさりと仕上がりに驚く。本人曰く日本酒に合うように仕上げてみたとのことだが、実際、日本酒飲みながら食べていたのだが違和感なく頂けた。
付け合わせのブロッコリーも素揚げされており、あまり好きじゃない私でさえ美味いと思ってしまったほど。これもデミソースに合うように考えられてのことだろう。スープは中華そばのものをアレンジして出されていたが、デミカツ丼の箸休めとしてはなかなか良い出来で大満足。
普段、立て続けに同じものを食べるなんて事はしないのだが、このデミカツ丼だけは2日連続で食べに出掛けてしまった。いや、それほど個人的なツボにはまってしまった一品。
by agharta_u_design | 2010-03-23 13:10 | 食物