人気ブログランキング | 話題のタグを見る

建築デザインと日々徒然


by agharta_u_design
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

恵方巻

恵方巻_b0159567_12353672.jpg
魚淺(魚浅)@岡山市北区御津町

節分といえば、以前、仕事でお世話になった御津の「魚淺」というお店に「太巻き」を受け取りに出掛けるのが毎年の恒例。以前は巻き寿司が嫌いだったのだが、ここで出された太巻きを渋々食べて目から鱗が落ちた、美味いっ! 私以外にもこの太巻きを楽しみに待っている方々もいらっしゃるので、遠くても毎年頑張って出掛ける。(^_^;)

この時期に食べるから「恵方巻」と呼んでいるが、実際のものはまさしく太巻きで、とてもこれにかじりついて食べるのは不可能。(笑) まぁ、お店の方も恵方巻として売っているわけではないのでこれで充分。10種類程度の具材が詰め込まれているので、ウィスキーの肴としてもいける。

受け取る為に店内に入ったが、まるで戦場。(笑) なんでもこの太巻きだけで100本程度受注してしまった上に、予想外の仕出しまで入ってしまい手が回らないほどの忙しさとのこと。まぁ、忙しいのは良いことじゃないですか、と簡単な世間話を少しだけして店を後にした。さて、今から来年の節分が待ち遠しい。(^_^;)
by agharta_u_design | 2010-02-05 12:54 | 食物