人気ブログランキング | 話題のタグを見る

建築デザインと日々徒然


by agharta_u_design
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Fender Princeton Riverb Ⅱ

Fender Princeton Riverb Ⅱ _b0159567_12265949.jpg
Designed by Paul Rivera
'80年頃、アメリカ西海岸でFenderアンプの改造で名を馳せていた氏が、Fender社に請われて'82~'85年の僅か3年間だけ在籍していた。その当時に発表されたアンプは今でもどれも高値で売買されている。その中でも氏をして最高傑作と言わしめたのが「Super Champ」、これはサイズの割りには特に高値を付ける。当時、スティーブ・ルカサー等がレコーディングで愛用していたのもその一因かも。
ということで、私もこの「Super Champ」の格安の物を探していたのだが、そう都合良く有るわけも無し。(^_^;) そんな時に出会ったのが同じくPaul Rivera氏デザインのこのPrinceton Riverb Ⅱ。ノイズもなく状態も良かったのだがどうも出音が気に入らない。ということでスピーカー交換をしてみた。
以前、日記にも取り上げた「JENSEN/C12K」、当初はFender Blues Jrに取り付ける予定で手配していたのだが、急遽、このPrinceton Riverb Ⅱに取り付けることにした。スピーカー・コードはモンスターで作製して半田付けすることに。勿論、こんなことを自分で出来るわけ無いのでいつもの「Factoryひでちゃん」に依頼。(^_^;)
結果、パリンとした張りと艶のある、倍音の多い出音となり大満足。更にオーバー・ドライブでクリーン、クランチを試してみるが実に太い艶やかな音を出してくれる。小さな会場なら22W出力のこのアンプを絞ればいいし、大きい会場ならフルテンにしてPAで拾って貰えばいいしと、個人的には理想的なサイズ、出力。シングル・コイルのギターを弾く時にはメインのアンプになりそう。
by agharta_u_design | 2009-11-20 12:54 | 楽器