人気ブログランキング | 話題のタグを見る

建築デザインと日々徒然


by agharta_u_design
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

7月18日(土)岡山

7月18日(土)岡山_b0159567_15564147.jpg
柳川街角LiveからDespeまで。
「masaki」
今回どうしても聴きたかったのがフレットレス・ギター。フレットがないのでエレキといえどもかなりナチュラルな音、ナイロン弦をピックアップで拾ったような音っていえばいいのかなぁ・・・  なにより凄いのがスライドさせた時の音がまるでボトルネックの様!実に不思議なサウンドに女性の綺麗なボーカルが被っていく、、、暑さの中にもちょっと涼しさを感じた瞬間。
対バンは「おねぇさんといっしょ」、これはボサノバというかラテンというか・・・な音楽で聴いていて楽しいけど、デスペの開演時間が迫ってきたので移動。

「yontana」
サンタなのコピー・バンドを聴くなんて30年振りか。ドラムとパーカッションが2人という総勢9人編成のサウンドはド迫力!\(^o^)/ いや、実に夏向きな感じだし、サンタナも昔はよく聴いていたのでついつい引き込まれてしまう。 なによりストラト・タイプのギターの音色が実に艶やかで気持ちいい。デ・パーゴのギターなんだろうか・・・? PRSも良かったけど輪郭がはっきりしていてストラトがやはりモロに好み。

「Harvest Moon」
ニール・ヤングはいくら良くてもサンタナの後ではいかにも地味に聴こえてしまうなぁ・・・と、ちと不安。オープニングの滑り出しはそんな予想がばっちり的中。(^_^;) しかし、最初は地味にニールを意識してギターを弾いている335のギターの顔つきが次第におかしくなっていく・・・最初はなにやらバッキングの音にディレイをかまし出したと思ったら、ニール・ヤングでは有り得んアルペジオのバッキングを始め、ハリケーンが始まった頃にはフレットのローからハイまで指が飛び回っている。(笑)  最終的にはプログレやらグランジやらフリージャズやらありったけの手法をで弾きたくり。古くからのニール・ファンには許せない演奏かもしれないけど、独特の335ワールド炸裂のクレージー・ホースは最高に格好良かった。
by agharta_u_design | 2009-07-20 16:10 | 音楽