建築デザインと日々徒然


by agharta_u_design
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

とんかつのみやけ

b0159567_18433128.jpg
20年近く前から通っている倉敷市連島の「とんかつのみやけ」。
 値段も値段なのでそれほど高級な肉を使っているわけではないけど、ギリギリの火の通り方で豚の脂の旨味が実に美味しい。くわえて目一杯に掛けられているソースが甘すぎず酸っぱすぎずで、実にとんかつとのマッチが良くてガッツリ食べたい時にはぴったり♪ そしてなによりいいのが煮干しの効いたいかにも手作り感満載の味噌汁、ほっとさせてくれていた。
 ご夫婦で一生懸命やられていたお店だが、奥様の体調不良により'08年6月末で閉店されてしまった。奥様の体調次第では再開もあり得るというお話だったので、奥様のご回復を、また再開のその日を楽しみに待っていたい。
[PR]
# by agharta_u_design | 2008-07-20 18:44 | 食物

スタリハ

b0159567_18165993.jpg
毎週金曜日はバンドのスタリハ。
このところずっとエレキを使用していたんだけど、今週からは久々にアコギを使用することに。エリック・クラプトン、ジャニス・ジョップリンを中心にリンダ・ロンシュタットなどなどを適当にばらばらとリハする予定。
このバンド、最初は4人編成で始まったにもかかわらず、その後も女性ボーカル、キーボード、ブルース・ハープと順調に増え続けて現在は7人編成に。(^_^;) あと女性コーラスが3人ぐらいいれば格好良いんだけど・・・(。。)☆\バキ  えぇ、スタジオに入れませんね。(^_^;)
今日使う予定のアコギはMarthin OO-17、ディーン・マークレーのピック・アップを搭載。このピック・アップ、エアー&マグネット&インブリッジ・ピエゾをブレンドして使えるという優れものなんだけど、バンドだとハウリングの嵐。(笑) インブリッジ・ピエゾのみで使用しております。
[PR]
# by agharta_u_design | 2008-07-18 18:17 | 楽器

アガンセ@自作紹介

b0159567_11333963.jpg
女性が入りやすいお店をとご依頼頂きました。
玄関廻りには茶系のタイルを貼り、店内の壁には珪藻土、床には植物性の塗料を使った杉板を使用しました。
変形敷地、既存の木造建物を利用するという課題もなんとか解決することができてほっとしております。(^_^;)

b0159567_11335899.jpg
店名:アガンセ
住所:岡山県笠岡市五番町5-66
電話:0865-62-0955

工事中の画像はこちらへどうぞ。
(読み込みに少々時間が掛かるのでお気を付け下さい。)

完成画像はこちらへどうぞ。
[PR]
# by agharta_u_design | 2008-07-17 11:43 | 商業施設
b0159567_12304337.jpg
当初より鉄骨造での高気密&高断熱&高耐久住宅ということでご依頼頂いた。そのほか設備的に床暖房、給水さや配管、サッシュも全部にペアガラス採用というというかなり豪華な仕様。
ただ、揺れないことで安定するRC構造と違い、揺れることで安定する鉄骨造、木造では高気密性がどれぐらいの期間維持できるのかは未知数ということを事前説明させて頂き、ご了承頂いた。

b0159567_12311598.jpg
RCであれば「躯体=下地」なので容易に気密性が保たれるが、そうでない木造、鉄骨造の場合、下地材の取り合いをどのように処理すれば良いのか具体的な指針がないのでなかなか苦労した。そしてそれを考えて図面に表現していく作業はなかなか困難だった。さぞかし現場は手間取っただろうと思うが、趣旨を理解して気持ちよく施工に努めてくれた現場管理人、職人の皆様には感謝したい。


工事中の画像はこちらへどうぞ。
(読み込みに少々時間が掛かるのでお気を付け下さい。)

完成画像はこちらへどうぞ。
[PR]
# by agharta_u_design | 2008-07-16 12:35 | 住宅
b0159567_15471915.jpg
飲食店経営の知人が新店舗を出店するのを機に、現在の店舗もリニュアルしたいという事でご依頼を頂いた。
費用の関係で全面リニュアルとはいかないだろうが、せめて動線の整理・改善、客席数の増加ぐらいは行いたいと思う。
画像は現在のレイアウト。
[PR]
# by agharta_u_design | 2008-07-15 14:01 | 夢千や様リニュアル工事