建築デザインと日々徒然


by agharta_u_design
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:商業施設( 4 )

茅葺きの家

b0159567_1484266.jpg
正確には貸し農園の管理棟@備前市近郊

最初は簡単なプレゼンだけで終了する予定が、いつの間にか積算も含めた実施設計まですることになり慌てた。茅葺きの小屋組なんて資料もなければ、経験者も周りにいないのだから何をどう設計して良いのやら。おまけに敷地周辺には由緒正しい茅葺きの住宅が多数存在しているので、あまり妙な物を設計してしまうとあとで恥ずかしい思いをしなきゃならない。(^_^;)

ということで、取り敢えず近隣の由緒正しい茅葺き住宅の見学、実測調査をすることから始めた。調べてみると垂木の寸法から配置方法まで従来の木造住宅とはかなり違うし、小屋組を軸組に固定する方法もかなりシンプルで現代では別の方法をチョイスする以外無いなどとかなり参考、勉強になった。なにより図面として残しておくことは今後の為にもなる、と思いながらも以後、茅葺きの設計依頼は一軒も無し。(;´д⊂

ただ単に古民家風にデザインしてしまうと少々野暮ったい感じになるので、クライアント様の了承を得て少々数寄家風のエッセンスを取り込んでみたが、これがなかなか正解で喜んで頂けたのは幸い。また、最後まで心配していた小屋組、茅葺きの工事も無事に施工会社が見つかってひと安心。茅葺きの職人さんは岡山県内にはほとんどいないらしく、工程、仕上がりともすべてお任せ。まさに職人芸を目の当たりにした瞬間だった。(。。)☆\バキ
[PR]
by agharta_u_design | 2011-03-04 15:13 | 商業施設

魚浅@自作紹介

b0159567_20152620.jpg
和食・仕出 魚浅@岡山
家屋の老朽化、手狭さから解体新築の依頼を頂いた。色々湧き出てくる諸問題を整理しながらひとつひとつ丁寧に解決して、やっと設計がスタートした思いで深い作品である。1階が店舗で2階が住宅という店舗付住宅。
以前の建物が数寄屋調のデザインを取り入れたものだった。そして丸窓が特に印象的に配されていたので、新しい建物にもその丸窓を踏襲することで先代ご夫婦が築いた歴史を引き継ぐことにした。しかし、円形のサッシはさすがにお高い。最後の金額調整には本当に手こずった。
本当に良くしてくれた先代のご主人に完成を見て頂けなかったのが未だに心残りである。

b0159567_20155864.jpg
地元ローカル放送のOHKの「にょっきん7」という番組で紹介された。確かゲストが中尾彬氏で、料理のことを気に入って下さっていた。建物も結構紹介されていたので嬉しかったです。(^_^;)

「魚浅」
電話:0867-24-0106
住所:岡山県岡山市御津金川290-6

工事写真はこちらをどうぞ。
時間が掛かりますのでお気を付け下さい。

完成写真はこちらをどうぞ。
[PR]
by agharta_u_design | 2008-09-08 20:37 | 商業施設
b0159567_11214260.jpg
「アガンセ」を気に入って頂いたクライアント様からご依頼頂いた。
「とにかく他にないものを。」というご要望を頂き感謝至極。m(_ _)m 実際に運営されるのはクライアント様のまだ若いご長男様ということなので、その若さ、爽やかさ、未来への旅立ちのイメージを全身に風を受けて目一杯に帆を膨らませているマストにダブらせてみた。(大袈裟)
1階がカフェ、2階が住居とスタジオという構成。それぞれの動線が被らないように整理して全体を構成してみた。

b0159567_11215695.jpg
サウンドカフェ樂遊
住所:岡山県笠岡市入江276-1
電話:0865-69-7667

完成画像はこちらへどうぞ。
[PR]
by agharta_u_design | 2008-08-04 11:42 | 商業施設

アガンセ@自作紹介

b0159567_11333963.jpg
女性が入りやすいお店をとご依頼頂きました。
玄関廻りには茶系のタイルを貼り、店内の壁には珪藻土、床には植物性の塗料を使った杉板を使用しました。
変形敷地、既存の木造建物を利用するという課題もなんとか解決することができてほっとしております。(^_^;)

b0159567_11335899.jpg
店名:アガンセ
住所:岡山県笠岡市五番町5-66
電話:0865-62-0955

工事中の画像はこちらへどうぞ。
(読み込みに少々時間が掛かるのでお気を付け下さい。)

完成画像はこちらへどうぞ。
[PR]
by agharta_u_design | 2008-07-17 11:43 | 商業施設