建築デザインと日々徒然


by agharta_u_design
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:スイーツ( 99 )

おまち堂@岡山

b0159567_11503612.jpg
サンゴールド(黄桃)かき氷&ジュース(季節限定)

今年は白桃と杏を食べ逃がしてしまったとがっかりしていたが、聞けばなんでも今年は事情があってこの二種類は販売されなかった模様。そんな中でも酢桃が販売され、そして食べられたのはラッキーかもしれない。そして限定もこれが最後と思しきサンゴールドがかき氷、ジュースで販売されていたので迷わずこれを注文。実は黄桃を食べるのは初めてなのでちょっと期待。

白桃に比べるとかなり赤みがかかった色合いなのが黄桃、その実も見た目は桃というよりはマンゴーと言っても充分通りそうな色合いに驚く。まさにこれが黄桃といわれる所以と納得。実際、食べた食感も桃というよりはマンゴーに近い食感なのだが、味は桃そのものというのが結構違和感を覚える。パッションフルーツが添えられているのがよりそう思わせるのかもしれない。

ジュースの方は水もシロップもほぼ使用されていない模様で、実の食感を少し残したようなねっとりとした食感、喉越し。しかし、その分、黄桃自体の味わい、香りは濃厚でかなり美味しい。桃といえば白桃というイメージが合ったが、黄桃も赤磐市の方では盛んに作られているとのこと。初夏に白桃を食べて、晩夏に黄桃を食べるというのも岡山県人としてはありだと思う。
[PR]
by agharta_u_design | 2013-10-21 12:07 | スイーツ

おまち堂@岡山

b0159567_12293752.jpg
ピオーネ(季節限定)
季節限定で「すもも」に並んで好きなのが8月初旬頃から売りだされるこのピオーネ。なんとか間に合って食べることが出来たのは本当に嬉しい。シロップに漬けられた実も食感を損なわない程度の仕上がりで甘すぎず実に絶妙の仕上がり。そしてお約束通り氷の中にも埋められているので二度味わえるのが実に嬉しい。氷用のシロップもくどさを感じさせることもなく食後感もさっぱりしているのは好ましい。

すももジュース(季節限定)
偶然というかなんというか、まだこの時期に「すもも」が残っていようとは。これはかき氷でなくても押さえておかねば。この店の特徴通りふんわりと甘さの中に爽やかな酸味が残る素材を活かした仕上がりなのだが、個人的には酸味が少しきつい。(^_^;) まぁ、飲められないほどじゃないんだけど、「すもも」ならではということはわかるのだけども。まぁ、この辺は特に酸味に弱い私なので割り引いて解釈して下さい。(^_^;)

それにしても今年の限定は「白桃」と「杏」を逃してしまったのは痛い。「杏」に至って昨年から食べそこねて未だに一度も食べたことがないという始末。この辺りは季節限定物の中でもかなりレアなのかも。これから秋にかけては柿とか梨とかも登場するけど、これは余り好みじゃないかもしれないのでどうでもいいか。さて、これから冬に掛けてもしっかり通うぞ!
[PR]
by agharta_u_design | 2013-09-12 13:01 | スイーツ

おまち堂@岡山

b0159567_12122839.jpg
すもも(季節限定)

季節限定の商品の中でもごく一時期だけに販売される特にレアなもの、正直、おまち堂のメニューの中ではこれが一番に好み。すももの酸味と甘さをほどよくアレンジした味付けで思わずお代わりしたくなるほど。シロップ漬けにされたすももが頭頂部に半分、そしてカップの中ほどに半分入れられているのも嬉しい。まぁ、これは私がすももが普段でも好きなのでそう感じるだけかも。(^_^;)

何ジュースか忘れた・・・_| ̄|○

まぁ、悪い印象が残っていないのでそこそこ美味しかったんだと思う。多分、ミルクと併せられたタイプのものだったので、それが嫌いじゃないけど余り好きじゃない私の印象から抜け落ちたものと想像。いや、歳のせいで物忘れが激しくなっているのは事実なんではあるけど。(;´д⊂ でも、それを認めてしまうと心が折れそうになるので認めないことに。

ということで、8月にはピオーネか何かのぶどう系のかき氷が登場しているはずなんだが、未だに出掛けられていない。とゆうことで、なんとか無事に県庁への用事をでっち上げられたので、天神そば経由でお出掛けが確定。あくまでも県庁がメインなのだが、滞在時間は県庁が一番少ないと思われる。いや、実に楽しみ、楽しみ!(^_^) 
[PR]
by agharta_u_design | 2013-08-23 15:08 | スイーツ
b0159567_12421410.jpg
何故かムースを使ったスイーツが無い模様。

本来はこちらを先に書くべきだったんだが、アイスキャンディーの美味しさ、かき氷の氷の粗さが印象的でついつい後回しになってしまった。勿論、こちらがメインでアイス、かき氷は季節限定のメニューだと思われる。個人的には冬場もアイスキャンディーは食べたいのだが、需要と供給を考えればそれは難しい話だろうと諦めざる得ない。冬でもやっているおまち堂はえらい!いや、話が違う。(^_^;)

どれも300円程度の上代が中心で買い求めやすいので、ついついホイホイと買い漁り過ぎてしまうのが難点。特に個性的な主張する味は無いけど、その分、優しい味付けで万人受けして食べ易い。個人的には白十字で買うよりはこちらの方が好みに合う。まぁ、そういうこともあって地元の方々には重宝されているみたいで、親子で買いに来られている方やイートインでお茶されている方も結構いる。

焼き菓子やマカロンなんてものもあるので、そちらの方も一度は食べてみないと。それより季節限定と思われる桃のジュレのようなものは、早めに一度入手しておかないと次は一年先なんてことも有り得る。次回、出かけた際には忘れずに購入するようにリマンダーに登録しておかないと。(^_^;)
[PR]
by agharta_u_design | 2013-07-30 13:19 | スイーツ

おまち堂@岡山

b0159567_12184873.jpg
パッションフルーツ・ジュース

出掛けた時にはかき氷にはまだパッションフルーツ・ジュースがラインナップされていなかったのだが、何故かジュースの方にはある。ということで注文して出てきた物を見て軽い違和感を感じる、あれ、かき氷には載せられているタネが無い!あのタネがあればパッションフルーツという感じがするのだが、無いとなんのジュースなのかは見た目からは判読不能。まぁ、あんなタネが入っていたらストローに詰まってしょうがないのはすぐに理解できる。お味の方はすっきり系で軽く酸味があとを引くおまち堂らしい仕上がり。

イチゴ・ジュース
やはり限定物が見当たらなかったので再び定番に戻る。やはりだだ甘い昔の喫茶店のような味とは違い、すっきりとまではいかないが、イチゴらしい酸味を意識した味付けは素晴らしい。この辺りは元が果物屋らしいフルーツの味わいを活かした味付けだと感心する。逆にカフェラテ系の味付けなんかは口に残る甘さで個人的には大きく好みから外れるのも事実。

今回も勿論、かき氷も食べたのだがまだまだ定番しか無く、二度ともグレープフルーツを食べてしまったので割愛。(^_^;) 但し、二度目のグレープフルーツはピンク・グレープフルーツが使用されており、ビジュアル的には結構変化があって楽しめた。
[PR]
by agharta_u_design | 2013-07-09 12:36 | スイーツ

大石早生プラム+桃

b0159567_1123276.jpg
ともに熊本県産

やっと「スモモ」が出回る次期がやって来たと喜んでいたら、いきなり桃も並び始めた。昨年だとこの時期にはまだ桃は無かったのだが、熊本県産の物が流通経路に乗るようになったのか、それともたんに店の方が何となく仕入れてみたのか。どちらにしても県内産の桃が出回るはるか前にこうやって桃が食べられるということは有難い限り。

大石早生はまだ青いものは追熟することにして、赤くなって少し柔らかい物を水洗いして齧ってみる。桃とも少し違う柔らかな食感と共にあっさりとした甘さとほんの少しの酸味が口中に広がる。いや、こりゃたまらん。この後にはレッドビューロや貴楊なんかが控えていると思うと本当に楽しみでしょうがない。そうそう、未だ食べたことのない杏なんてのも食べてみたい。

熊本県産の桃、それも1ケ当りの単価が100円を切るという上代設定。さすがに安すぎて買うかどうか結構躊躇ったが、勇気を出して購入。しかし、これが大当たりで更に驚き!少し小振りな実だけど、柔らかな食感、しっかりとした甘さ、たっぷりとした果汁で、これなら岡山県内産の300円ぐらいの桃と匹敵するほどの素晴らしさ。次回、見かけたらこれは買い直し決定!
[PR]
by agharta_u_design | 2013-06-27 11:40 | スイーツ
b0159567_1150456.jpg
かき氷

アイス・キャンディーに続いてイート・インでかき氷が販売されるようになっていたので早速訪問。画像上は梅、画像下はブルーベリー、お値段も250円程度と安めなのは有難い。多分、アイス・キャンディーで使用されているシロップを流用されて作られていると思うのだが、美味しければそんなことはなんの関係もない。それでもおっさんがかき氷を注文するのには少々勇気が要った。(^_^;)

何となくかき氷といえば「おまち堂」の様なフワフワした口どけの良い氷をイメージしていたのだが、ここのものは更に細かくされたクラッシュドアイスといった感じ。口の中でふわりと溶けて消えるような食感ではなく、ハードにガリガリと咀嚼するイメージ。どちらのタイプが好きかは好みの問題となってくるだろうけど、個人的にはおまち堂タイプが好み。これは値段の高い安いじゃないと思うのでご注意を。

それにしても梅雨らしい雨が振る事もなく酷暑日を連発している今日この頃、こういう冷たいスイーツが本当に有難い。シロップも昔と違って色だけイチゴとかレモンじゃなくて、ちゃんとそれらしい味を演出してくれているのは本当に嬉しい。この手の店が笠岡にも出来てくれると本当に有難いのだが、そんな日は当分有り得ないだろうとアコンと扇風機で武装する今日このごろ。(^_^;)
[PR]
by agharta_u_design | 2013-06-14 12:08 | スイーツ

西瓜+枇杷

b0159567_1222344.jpg
西瓜@熊本県産
さすがに正月に食べた物は甘さに物足りなさを感じるが、これくらいの時期になるとさすがに食べていてさして不満を感じるものは無い。5月のGW辺りだと値段もなかなかのものだが、さすがにこの時期になると西瓜相場も大暴落するようで、最高値と比較すると2/3程度と入手しやすくなる。7月辺りになるとそろそろ露地物が販売されだすのだろうか、実に楽しみ。

枇杷@長崎県産
5月に西瓜を食べると次に登場するのがこの枇杷、一粒当たりの単価が100円というおっとろしさ。しかし、これより安いものを見掛けたことがないので、枇杷は比較的高価な設定なのかもしれない。しかし、実よりも種の部分が多いような気がするのでちょっと納得いかない。まぁ、納得いかなくても食べないわけにはいかないので泣き泣き買わせて頂いている。

ほぼ半年に渡る雌伏の時を経て、やっとフルーツが食べ放題の季節がやって来た!そろそろスモモや桃なんてのも出回る季節。7月になれば葡萄なんてのも出回り始める。暑いのは大嫌いだが、フルーツが盛り沢山というモチベーションだけでなんとか9月一杯まで耐え抜いていける。今年も盛大に食べ倒してやる!(^_^)
[PR]
by agharta_u_design | 2013-06-04 12:20 | スイーツ
b0159567_1210593.jpg
イチゴ

イチゴの味と同時にカシスの様な味が強くてどうなんだろ、もっとストレートにイチゴの味がガツンと来る方が好みだけど、まぁ、120円という値段を考えればこれでも充分満足できる。値段が4倍近くする「おまち堂」と比較するのは意味のないこと、個人的には手軽に手近な所で楽しめるというのは実に有難い。夏場限定なのか通年のメニューなのかは不明。

木苺とパイナップル
パイナップルのアイスの上にうっすらと木苺のアイスが掛けられていて、見た目にもなんだか美味しそうな雰囲気に惹かれる。食べてみると「イチゴ」同様に果汁感はそれほど感じないのだが、パイナップルと木苺という味の組み合わせがなかなか新鮮で楽しい。こういうのは逆に「おまち堂」にもあってよさそうな気がしたが、まぁ、かき氷じゃそれはちょっと無理か。

このアイス、笠岡まで持ち帰るのは不可能なので駐車場の車の中で食べようと思っていたら、持ち帰り時間を確認して蓄冷剤ともども丁寧に梱包してくれたのには驚いた。まぁ、まだこの時期だからこれでも大丈夫だったが、真夏ではどこまで品質を維持できるか? それでもこういう心遣いをしてくれるのは実に有難いので、用意されているメニューをひと通り食べ終わるまでは通う予定。
[PR]
by agharta_u_design | 2013-05-08 12:21 | スイーツ

おまち堂@岡山

b0159567_12243595.jpg
レモンミルク(ミルク抜き) 定番

前回、寒い時期には練乳の甘さが優しく感じるだろうとミルクを抜かなかったのだが、これが大失敗、レモンの味と練乳の味は個人的には合わない。ということで、改めてミルク抜きを注文したが、強い酸味を感じつつも舌の奥の方をふわっと漂う甘さが実に心地よい。これがあればこそ酸っぱいものが得意じゃない私にでもこれが食べられるのだろうと思う。

イチゴジュース 定番(?)

目新しいものが無いので、「旬」という一言でチョイス。まぁ、イチゴなら好きな果物なので少々くどくてもなんとかなるだろうぐらいの気持ちで飲み始めたのだが、これがなかなか良くて驚き。牛乳なんかを使ってミルクセーキっぽい味に仕上がっているのだが、イチゴらしい酸味がこれも奥の方にさり気なく入れられていていい。ちょっと毒々しい色合いで引いてしまいそうになるが、これはお薦め。

これから暑い季節になると、月に二度ぐらいは出掛けたいと思うのだが、それほど岡山に出掛ける用事が無いのは一重に私の営業不足か。(。。)☆\バキ まぁ、ここは岡山市内に突入しなくても済むので、倉敷の帰りに寄るという手もある。(。。)☆\バキ いや、それぐらい好きだし、季節限定を今年はどれも漏らさず制覇したいと思っている。(^_^;)
[PR]
by agharta_u_design | 2013-04-23 12:36 | スイーツ