建築デザインと日々徒然


by agharta_u_design
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

2013年 09月 30日 ( 1 )

食事処 栄清丸@笠岡

b0159567_12285216.jpg
8月のおあそび 鶏すき

毎年、8月のおあそびは「鱧」と決まっていたのだが、確かにそれが旬で美味しいのかもしれない。しかし、毎年毎年では飽きてくるのも事実。何か目先の変わったものをと考えていたら、池波正太郎氏はこの時期に好んで「鶏すき」を食べていたらしい、それも八丁味噌ベースの割り下を使ったもの。店主氏と相談した結果、これに決まったのだが、誰も本物を食べたことがないというのが素晴らしい。(^_^;)

鶏肉は備中地鶏とかなんとかいう親鶏をご用意頂けたのだが、昔から硬い鶏肉が苦手な私は雛鳥を。(^_^;) 出汁の中にこんもりと盛られた八丁味噌を溶きながら食べるのだが、これが恐ろしいくらいに美味い! 辛めの八丁味噌に鶏肉、野菜の甘味が乗ってなんとも言えない美味さ。熱々のこれを溶き卵にくぐらせて食べるのも美味いし、そのまま食べるのも美味い。池波正太郎氏はどうやって食べていたのだろうか。

それにしても日本酒がすすんですすんで困った、リハ前は日本酒は二杯までと決めているのだが、ついつい三杯飲んでしまった、これでやっとの思いで抑えたほど。いや、それほどきりきりと冷えた日本酒との相性は抜群。後日、改めて食べに出掛けてしまったほどの大満足。事前に予約しておけばいつでも食べさせて頂けるものだろうから、気になる方は是非ともお店に電話をどうぞ。
[PR]
by agharta_u_design | 2013-09-30 12:48 | 食物