人気ブログランキング | 話題のタグを見る

建築デザインと日々徒然


by agharta_u_design
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ロースカツ定食(大)

ロースカツ定食(大)_b0159567_191748.jpg
とんかつ&ハンバーグとんた@倉敷玉島
基本的には1,000円を超えるような昼食を一人で食べることはないのだけど、「とんかつのみやけ@連島」の代替店を探すという急務もあり挑戦。
なんぼ私でも肉が100gは少なすぎるので、150gの「ロースカツ定食(大)」(1,050円)を注文。運ばれてきた物を見てあんぐり、これが本当に150gなのか・・・厚みは1センチ強で8切れもある、、、それに比較してライスは小さな茶碗で。。。_| ̄|○  余程ペース配分をちゃんとしないと最後はカツだけ食べるはめになるので気を引き締めて食べ始める。
ほんの少しだけ肉質が堅いかも知れないが値段相応、デミソースも食欲が進む♪ 付け合わせのポテサラもデミソースで食べる・・・うんまいっ!また、箸休めの赤だしがこれがまたいい、とんかつにはやはり赤だし合う♪(^_^)
順調に5切れ食べ切ったところで箸のスピードが落ちる、、、肉はあと三切れ、それも端のサイズが小振りな辺り、ライスが1/3・・・撃沈は避けたい。(^_^;) 取り敢えず一度箸を置き水を飲んで食道に貯まっている物を胃に流す。再度チャレンジするが最後の一切れがキツイ・・・(笑) とんかつを目の前にいつまでも唸っているとお店の人に危ないおっつさんと思われて通報されても困るので、無理矢理ねじ込んで何とか完食・・・もといレタスが2枚残ったか。(^_^;)  しかし、これが本当に150gなのか疑問だ。
「ロースカツ定食(小)」でライス大盛りにすると900円か・・・そっちの方が私向きかも知れない。個人的には「みやけ」の代替店に決定♪

「とんかつ&ハンバーグとんた」
住所:倉敷市玉島爪崎451-13
電話:086-525-3008
営業:11:00~14:00 17:00~20:30
定休:不定休
駐車:近所に2台分
by agharta_u_design | 2008-11-19 19:27 | 食物