人気ブログランキング | 話題のタグを見る

建築デザインと日々徒然


by agharta_u_design
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

倉敷市営中庄団地第二期工事

倉敷市営中庄団地第二期工事_b0159567_12541589.jpg
設計:スタジオ建築計画+倉敷建築設計センター

第一期工事と同じく「クリエイティブTOWNおかやま(C・T・O)」の事業の一環として執り行われた。当初策定されたマスター・プランでもある「地域の里山」のイメージは継承されているが、建築物のデザインは全く異なるイメージで設計されている模様。まぁ、一期と二期は道路を隔てて敷地が離れているのでそれほど違和感は無し。むしろ対峙していて面白いかもしれない。

コンクリート打ち放しを前面に押し出されたデザインだが、メンテが行き届いているせいか竣工から10年近く経過しているというのに綺麗なものだ。また各棟をつなぐ廊下が大胆に空中を飛び交っているようなイメージの仕上がりはシャープで実に恰好いい。でも、個人的には上部階の廊下は怖くて渡れないかもしれない。(^_^;) これが75万/坪で仕上がっているということなので、家賃がいくらに設定されているのかちょっと気になるところ。

それにしても県営住宅に続き倉敷市営住宅が連なる一団の建物群はなかなか見応えがある。以前は周囲が畑や田圃ばかりだったので違和感も有ったが、最近は前面道路も拡張整備され、商業施設等が増えてきたので目にも馴染み易くなった。いや、建築設計を生業にしている私には違和感がないだけで、一般の方々には相変わらず妙な建物群として映っているのだろうか、これもちょっと気になる。(^_^;)
by agharta_u_design | 2013-02-01 13:16 | 建築鑑賞