建築デザインと日々徒然


by agharta_u_design
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

味処 栄清丸@笠岡

b0159567_12143862.jpg
9月のおあそび 目黒の秋刀魚 09月28日(金)

毎年恒例の目黒の秋刀魚、毎回塩焼きだと芸がないと言っていたらやってくれるじゃないの。(笑) まず最初に出されたのが「秋刀魚の塩たたき」、秋刀魚の身だけを食べると塩たたきにされているとはいえなかなかエグイ油でふた切れ目には手が伸びない。しかし、これを添えられている薬味と一緒に食べると別次元の美味さに驚く。薬味が秋刀魚の油のエグさを綺麗に消し去り濃厚な旨みだけを伝えてくれる。いや、これは予想外。m(_ _)m

続いて出されたのが「秋刀魚のうま煮」、なんでも二日間掛けて煮込まれたそうで、油のエグさは洗い流されており、身がホロホロとしてなかなか美味しいが実にありきたりの味。しかし、添えられていた辛子を付けて食べるとこれが激変、辛子の香り、ピリ辛さが秋刀魚の旨みをこれだけ際立てるとはこれまた予想外。これなら山椒の実と一緒に炊き込まれたらどんな味になるのか気になる、食べてみたい。

「目黒の秋刀魚」というお題なのに塩焼きは無し、これも趣向か。まぁ、それはありとしても豚汁はどうよ?と思っていたら、なんでも二年振りに来訪する友人からのリクエストとのこと、そりゃしょうがない。(^_^;) ということで、漬物とご飯で〆させて頂いた。それにしても余りの美味しさに日本酒を三杯も飲んでしまった、この後にバンドのリハが控えているというのに。出来は当然・・・。(;´д⊂

来月は「鯖」、気になる方はお店にご確認下さい。
[PR]
by agharta_u_design | 2012-10-04 12:38 | 食物