人気ブログランキング | 話題のタグを見る

建築デザインと日々徒然


by agharta_u_design
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

尾道市防災センター

尾道市防災センター_b0159567_1246365.jpg
設計:久米設計

尾道界隈に余り土地勘のない私には尾道というより松永といった方がピンと来るぐらい尾道というのには余りにも東にずれている。建物自体もとても消防署とは思えない斬新なデザインでファッションビルといった方がピタリとくるぐらい。どういう経緯でこういうデザインが採用されることになったのか経緯は分からないが、一番最初のプレゼンで関係者がどれぐらい驚かれたかは容易に想像がつく。(^_^;)

こういうデザインだからアトリエ系の事務所が設計を担当したのだろうと思っていたが、調べてみると国内に5支店も展開している巨大事務所だったとは予想外。最近は消防署も垢抜けた綺麗なデザインになっているのでその流れなのだろうが、それでもこれは余りにも異質で驚いてしまう。高所訓練棟が併設されているのが唯一の消防署らしい外観的な特徴となっている。

「市民の防災に関する知識及び技術の普及向上並びに防災意識の高揚を図る」という目的の通り、天ぷら油の燃焼実験、降雨体験室、自信実験コーナーなど揃えられており、事前予約をすれば誰でも利用できる。そういう意味では家族連れで休日にでも出掛ければ楽しめると思う。その後は千光寺公園にでも向かえば素敵かもしれない。
by agharta_u_design | 2012-09-21 13:25 | 建築鑑賞