人気ブログランキング | 話題のタグを見る

建築デザインと日々徒然


by agharta_u_design
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

倉敷市役所

倉敷市役所_b0159567_11202981.jpg
設計:浦辺鎮太郎+浦辺建築設計事務所

倉敷市役所は確認申請が民間機関に委託されるようになるまでは、正直、いかに素早く確認申請を受け取るかということが第一命題で、建物を眺めてどうこう思う暇もなかった。それでも画像下段の様に北側の駐車場方向から歩いて庁舎に辿り着くまでの道のりはなかなか心地良い。まぁ、真夏や真冬だと歩行距離が結構あるので雰囲気を楽しむような気持ちには成れないのだが。(^_^;)

瀟洒な観光地のホテルの様な外観が印象的だが、デザイン的に優れているかどうかとなると個人的には余り好みじゃない。いっそのこと全てレンガ張りにすればIVYスクウェアーと重なって美観地区の雰囲気を盛り上げられたんじゃないかと思う。むしろそんなことより吹き抜けの中庭であるとか、駐車場屋上からのアプローチなど空間構成の方が個人的には好み。

それにしても倉敷は「条例」がお好きで、美観地区だけではなく新しく再開発された住宅地なんかにはほぼ条例が制定されており、使用出来る色や素材だけでなく外観まで規定していることがある。事前協議に出掛けていきなりそんな話を聞かされ泡を吹きそうになった事があった。まぁ、美観地区ほどじゃないのでクライアント様にご迷惑を掛けるには至らなかったのだが。まぁ、綺麗な街並みをということを考えれば反対する気にはならない。
by agharta_u_design | 2012-09-06 11:48 | 建築鑑賞