人気ブログランキング | 話題のタグを見る

建築デザインと日々徒然


by agharta_u_design
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

奥津温泉

奥津温泉_b0159567_12191116.jpg
花美人の里 貸切湯

入湯料900円、貸切湯1,500円で合計2,400円も掛かる高級風呂なのでなかなかおいそれと入ることが出来ないのだが、脱衣室にエアコンが完備されているというのがこの時期、ポイントが高い。冬場だと入浴後は寒さですっと汗が引くのだが、この時期だと扇風機程度では汗が引かず往生してしまう。やはり2,400円という金額もエアコンの除湿された冷風の魅力には勝てない。

花美人の里には4部屋ほど貸切湯があるのだが、その中でも一番好きなのがこの「こぶしの湯」と名付けられた檜を使った風呂。オープン当初は檜の香りが豊かでなかなか気持ちよかったのだが、さすがにオープンしてから12年以上経過するとその香りも愉しめるほどじゃなくなっているのは残念なかぎり。檜の香りを愉しめない檜風呂というのはどうかと思うので、そろそろリニュアルしてもいいんじゃなかろうか。

さて、温泉好きだからといって風呂好きとは限らない。普段、私は冬でも夏でもバスタブに浸かることは皆無でシャワーオンリー、当然、大浴場なんてのも絶対に入らない。(笑) ゆったりとした空間で一人のんびりと湯に浸かりタバコとノンアルコール・ビールを愉しむのがいい、それも平日ならなおいい。やはり折角なんだから浮世離れした気分を愉しまないと勿体ないと思う。(^_^;)
by agharta_u_design | 2012-07-09 12:46 | 雑談