人気ブログランキング | 話題のタグを見る

建築デザインと日々徒然


by agharta_u_design
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

柿とみかん

柿とみかん_b0159567_11253465.jpg
やっとお手頃な値段になってきた。

前々回投稿した「あけび+ラ・フランス」でフルーツ・シリーズは無事に終了したはずだったが、「柿とみかんにふれないのはけしからん。」と約二名の方にお叱りを受けたので取り上げることに。(^_^;) それにしても9月下旬の頃だと法外な値を付けていたこれらも、この時期じゃすっかり値がこなれてお求めやすい価格に。逆にこの時期、いちごの「あまおう」なんて1Pで700円弱というお値段!それでも「あまおう」は買う気になるが、柿とミカンはその気になれずやっと入手。

小学生の頃はどちらもよく食べていた記憶があるのだが、いつ頃から食べなくなったのか・・・柿の方は中学生の頃、何も知らずに渋柿を食べさせられたのがきっかけで食べなくなったような気がする。みかんの方は、昔、JRのホームの売店で売られていた「冷凍みかん」が好きだったので二十代前半まで食べていたような記憶があるが・・・なんで食べなくなったのか不明。これも極端に酸っぱい物を食べさせられたかどうかしたんだと思う。

さて、柿、取り敢えず綺麗に皮を剥いて皿に盛ってみる。ハーブかなにかの緑色の葉っぱを添えると見た目も鮮やかになると思いつつも無い物は仕方ない。取り敢えず食べてみるが普通に美味しく食べられる。みかんの方は皿に盛って食べるような物じゃない気がするのでそのまま食べてみたが、いや、こちらも普通に美味しく頂けた。でも今後積極的に食べたいかと問われると、否。なんでこの二つにはそう思ってしまうのか考えてみたが、今日まで食べてきたフルーツとの相違点にやっと気付いた。この二つのフルーツは冷やさずに常温で食べるというのが好みから外れると判明。ならば冷やしたものならもう一度食べたいかと考えtみると・・・否とはならないが微妙。(笑) まぁ、柿とみかんを食べなくても「あまおう」が流通し始めたので全然問題無いか。(。。)☆\バキ
by agharta_u_design | 2011-12-06 12:09 | スイーツ