建築デザインと日々徒然


by agharta_u_design
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

10月のおあそび 鯖

b0159567_11515066.jpg
'11年10月21日(金) 栄清丸@笠岡

毎月一日だけテーマを決めて、常連の予約のみで行われているおあそび。その常連もmixiの「栄清丸コミュニティー」限定なので、参加者も毎回4~6人程度とかなり少数。まぁ、この方がお店の通常営業のお客様にご迷惑を掛けないですむからいいのかな、と思いながら細々と続けているが、さすがに昨今の週末の繁盛振りをみるといつまでも迷惑を掛けられないとも思う。

8月に食べた鯖は鰯以下の脂の乗りで失望したが、さすがにこの時期になると鯖も脂が乗りだして美味しくなる。今回は煮鯖、焼鯖を用意して頂いたが、絶品とまでは言い難かったがそれでもかなりの脂の乗りで充分満足出来る代物。まぁ、予め日にちを決めているとその日に合わせて絶品の物を調達するのは難しかろうし、高価な物となってはこの会の趣旨に合わない。そんな中で店主氏にご尽力頂けたのに感謝。

メインの品が美味しいのは当然だが、付け合わせの小鉢に何が添えられるかというのも楽しみのひとつ。今回はおからとイイダコのたいたん。おからはなかなか好みに合う物が無くて普段は口にすることがないのだが、これはしっとりふくよかに味付けされていて実に美味しい、この後の予定がなければお持ち帰りしたいと思ったほど。気分的にはメインが3品といったところか。

さて、「11月のおあそび」は昨年同様に「ばってら」。更に鯖に脂が乗っていることだろうから今から楽しみだ。
[PR]
by agharta_u_design | 2011-10-25 12:39 | 食物