人気ブログランキング | 話題のタグを見る

建築デザインと日々徒然


by agharta_u_design
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

津和野郵便局@島根県

津和野郵便局@島根県_b0159567_1104429.jpg
設計監理:中国郵政局施設部(当時)

津和野の掘割を泳ぐ鯉を眺めながらぶらぶらしているといきなり目の前に風変わりな建物が現れた。かなり急勾配の片流れの屋根がシャープな印象を与えてくれる。これが郵便局だと判った時には結構驚いた。おおよそ今まで目にしてきている郵便局とはイメージがかけ離れている。きっとどこかの有名建築家にでも依頼したのだろうと思ってググってみたが、どうやら当時の郵政局内部での設計のようで更に驚いた。

外観を見る限り木造大断面構造材を使用して内部空間を確保しているのだろうと予測して入ってみると、さにあらず。木造材と小口径ビームとスチール・ケーブルを使用したハイブリット構造が採用されていた。しかし、これが外観と同じくシャープで洗練されたイメージを醸し出しておりなかなかいい。この辺りのデティール写真を撮影したかったのだが、場所が場所だけにあらぬ疑いを掛けられてしまうと面倒なことになりそうなので断念。(^_^;)

それにしても当時、郵政省は環境に優しい郵便局をテーマに研究・開発されていたそうで、OMソーラーなんてのも積極的に取り入れていた模様。しかし、こういう郵便局を他で観ないのは郵政民営化によりこういう活動が立ち消えになってしまったのだろうか。それとも郵便局従来通り無個性なものでいいという流れになったのだろうか。この辺の内部事情は知るよしも無いが、そうだとすれば残念な話。

P.S 実際に萩・津和野に出掛けるまでは、どちらも山口県だと思っておりました。(。。)☆\バキ

津和野郵便局
住所:島根県鹿足郡津和野町後田字祇園町口297
用途;郵便局
設計監理:中国郵政局施設部
施行:大畑建設(株) OMソーラー:(有)柿木建設
竣工:H10.11
構造:木造2階建
建築面積:534㎡
延床面積:575㎡
by agharta_u_design | 2011-08-17 11:37 | 建築鑑賞