建築デザインと日々徒然


by agharta_u_design
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ちょっと季節外れの粕汁+筍ご飯

b0159567_1291749.jpg
味処 栄清丸@笠岡

今年は粕汁を一度しか食べていないことに気付き、本格的に暑くなる前に最後の一杯ということで食べさせて頂くことが出来た。やはり一晩寝かせたものの方が味が馴染んで美味しいということで、今回もお邪魔させて頂く前の日から仕込みを行って頂いた模様。いや、毎度ながらご迷惑をお掛け致しております。m(_ _)m 味の染み渡った根菜類を摘みながら飲む冷えた日本酒の美味いこと、汁でさえあてになってしまう。

偶然、筍ご飯を仕込んでいらっしゃったので、それも頂く。(^_^;) 筍は当然だろうけど、鶏肉、油揚げなどの具沢山さには驚く、いや、ここまで具材を詰め込むと下品でしょ?(笑) おまけに更に昆布で出汁を摂っているんだから美味しいとしか言いようが無い。余りの美味しさにお代わりをしようかとも考えたが、食べている人間まで下品になってしまってはと辛抱することに。(。。)☆\バキ

しかし、いつもながらメニューに無いものばかりを食べさせて頂き感謝。m(_ _)m また、お陰様でやっと少しだけ日本酒の違いが判るような勘違いも出来だした。(笑) 吟醸香があまり強くなく、後口のすっきりしたものが好みじゃないのかと思えてきた、いや、これも勘違いかもしれない。今まで3年ぐらい通っているので、もう3年ぐらい通えば違いの判る大人になれる・・・と有り難い。(^_^;)
[PR]
by agharta_u_design | 2011-06-07 12:30 | 食物