人気ブログランキング | 話題のタグを見る

建築デザインと日々徒然


by agharta_u_design
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

温室の食堂@倉敷中央病院

温室の食堂@倉敷中央病院_b0159567_12435987.jpg
とんかつ定食 1,000円

20年ぐらい前から倉敷中央病院に所用があるとたまに出掛けているのがこの温室の地下にある食堂。当時のお気に入りは3㎜ぐらいの厚みのステーキにケチャップが掛けられていた「ステーキ定食 1,000円」というものだったが、いつの間にかメニュー落ちしている。(;´д⊂ しかし、ノンアルコールビールなんてものがメニューに追加されているので久々に出掛けてみた。しかし、ノンアルコールビールってこういう場所で需要があるのだろうか?(^_^;)

運ばれてきたものを見るとなかなかなサイズでボリュームを感じさせてくれるが、肉の厚みは3㎜程度。カリカリのパリパリに揚げられているのでなかなかジャンクな食感で食べ始めはいいのだが、味噌とソースを合わせたような甘いソースがなかなかくどく感じてくる。ラスト2切れ程度になると肉の脂が冷えて固まってきているのはちょっと残念。好みによってウスターソースでもチョイス出来たらもう少し違った印象になっただろうと少々残念。

付け合わせの小鉢、味噌汁は可もなく不可もなく。ライスはなかなか美味しいしっとりとした仕上がりだったのがかなり好感触。また、ノンアルコールビールもみんながビールを飲んでいる時に一人だけ飲むのは嫌だけど、こういうシュチエーションで飲むのはなかなかOK。これなら食事と違和感も少ない。(。。)☆\バキ
by agharta_u_design | 2011-01-21 12:54 | 食物