人気ブログランキング | 話題のタグを見る

建築デザインと日々徒然


by agharta_u_design
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

小山珈琲@倉敷

小山珈琲@倉敷_b0159567_17325874.jpg
ウィンナー・コーヒー+チーズ・ケーキ

いつも表の道路を通る度に気になっていたのだが、仕事でバタバタしていることが多いし、一人で珈琲を飲むというのもなかなか勇気が要るので行きそびれていた。(^_^;) 今回、江戸から友人がやって来て倉敷界隈で食べ歩きをしたので、その休憩スポットとして寄ってみた。

まず驚いたのが駐車場の広さ、ざっと見て20台分ぐらいは確保されているだろうか。街中の珈琲専門店とはいえど、この車社会、各自が車でここまでやって来て一緒に珈琲を楽しむというグループ客も多いのだろう。次に驚いたのが客層が結構高いこと、たまたまかもしれないが40歳以上ぐらいでどなたもなかなか優雅な生活をおくられているような雰囲気。そして一番驚いたのが「喫煙可」なこと、まぁ、私らグループ以外はどなたも喫煙されては居なかったのだが。(。。)☆\バキ

ブレンド、アイス、ウィンナーと頼んだのが、どうやらこの3種類はどれも使用する豆が違うのか、一杯ずつ丁寧に淹れられていたのが印象的。生クリームは甘さを抑えた軽い食感、甘さは珈琲の底に沈められている粗目糖で決める模様。余り甘いのを好まない方はかき混ぜないで飲むのこと。まぁ、最初から粗目ヌキで注文するという手もあるか。ちなみにチーズ・ケーキは同行者が食べた物なのでインプレは無し、美味しいと喜んで食べていたのは間違い無し。

ちなみに先日のVoice21の「洋食特集」に取り上げられた「洋食レストラン ミカサ」、小山珈琲のご近所なので帰り際に偵察に出掛けたら・・・満席状態で外待ちされている方も、、、こりゃ、年が明けても当分、近づけないかも。放送前に「メンチカツ定食」を食べに出掛ければ良かった。(。。)☆\バキ

小山珈琲
住所:岡山県倉敷市老松町3-15-4
電話:086-425-1572
営業:09:00~19:00(オーダーストップ18:30
定休:月曜日(祭日の場合は翌火曜日)
by agharta_u_design | 2010-12-23 17:57 | スイーツ