人気ブログランキング | 話題のタグを見る

建築デザインと日々徒然


by agharta_u_design
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

時をかける少女

時をかける少女_b0159567_1648216.jpg
'10/3/13公開、主演 仲里依紗、監督 谷口正晃

「時をかける少女」といえば'72年にNHK少年ドラマシリーズが真っ先に頭に浮かぶ年代。(;´д⊂ 確かお正月早々から初回放送が始まったと思うが、その内容が衝撃的で一気に夢中になったのを覚えている。原作を読みたくても出版社が判らないので注文も出来ず悶々としていたところ、小学校の図書館で借りたSF小説の巻末に紹介されていたのを発見しそのまま本屋に駆け込んだのは実に懐かしい思い出。

ググってみるとかなりのリメイクが存在しているのに驚く。個人的に覚えているのは'72年のNHK、'83年の角川による原田知世主演、'94年のフジテレビの内田有紀主演の3本程度。特殊撮影も格段の進歩を遂げているはずなんだろうけど、一番印象に残っているのはやはり'72年のNHK版というのは「三つ子の魂百まで」の言葉通りなのかも知れない。(。。)☆\バキ

母・芳山和子に代わって'72年4月6日にタイムリープした娘・あかりだが、間違えて'74年2月6日に戻ってしまう。そこで知り合った大学生の溝呂木涼太に助けられながら、深町一夫を探すこととなる。八方手を尽くした結果、やっと理科実験室で会うことが出来きたのだが・・・という内容で、原作とは全然かけ離れたもので「時をかける少女」というタイトルに疑問を感じてしまった。(^_^;)

タイムトラベルがいつの間にからかタイムリープという言葉に代わってしまっているように、主役の仲里依紗はいかにも現代の少女という肉食系のキャラでこちらも従来のイメージとはチト違う。それでも中尾明慶と演じる淡いラブストーリーは爽やかで嫌みはなかった。ひょっとしたらこれが彼女の「素」なのかと思ったが、色々調べてみるとちゃんと演じているキャラのようでさすが女優といったところか。いや、私ごときトーシロがそんな上から目線で語るような事じゃないのだが。(。。)☆\バキ
by agharta_u_design | 2010-12-10 17:20 | Movie