人気ブログランキング | 話題のタグを見る

建築デザインと日々徒然


by agharta_u_design
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

工事請負契約完了!

工事請負契約完了!_b0159567_1818138.jpg
3週間振りに工事再開!\(^o^)/

ひょんなことから関わり合うことになった工事途中で工務店が倒産してしまった物件。取り敢えず残工事を請け負ってくれる建築会社を探さないことには始まらない。知り合いの建築会社の社長のところへ出掛け事情を説明して協力を依頼、快くとまではいかないまでもかなり同情してくれて現場を観て貰うところまでなんとか漕ぎ着ける。

あとは建築会社が出してくる見積もりに対して施主がどこまで資金を用意出来るかが問題。これが一番心配だったのだが、建築会社の見積も予想外に安かったし、施主もなんとか踏ん張って資金を用意出来たことで一気に話が進展、週末には契約、週明けには工事再開となったことは中間で労をとった私にもこの上ない吉報。予定より1ヶ月近く竣工が遅れてしまったが、これも年月と共に良い思い出になってくれればと思う。

さて、今回、一番良かったのは施主が工務店に全額支払っていなかったこと。通常通り契約時1/3、棟上げ時1/3、引き渡し時1/3の支払いを守っていたお陰でまだ手元には1/3の金額が残っていた。そして動揺しながらも家を建てるという目標を諦めずに前向きに頑張った施主に尽きると思う。これがなかったらいくら私が頑張って根回ししてもいい話にはならなかったはず。

今日、確認申請の工事請負業者変更届、瑕疵担保保険の名義変更をした書類を渡す為に現場で施主にお会いしたが、わざわざ私の為に自分が栽培している胡瓜を持って来て下さった。銭金じゃなくこういう心遣いを頂くとなんか今までの苦労が報われたような気分になった、感謝!m(_ _)m
by agharta_u_design | 2010-07-22 19:15 | N様邸新築工事