人気ブログランキング | 話題のタグを見る

建築デザインと日々徒然


by agharta_u_design
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

苫田ダム管理棟

苫田ダム管理棟_b0159567_13121770.jpg
奥津ダムという名称だと思い込んでいた(^_^;)

奥津には営業とは名ばかりで温泉に毎月出掛けていた時期があり、苫田ダムも完成時に周遊路を一度だけ走ったことはあるのだが、こんな管理棟が建てられているとは気付かなかった。ということで、この管理棟の見学も兼ねて今回も営業とは名ばかりの温泉ツアーに出掛けることにした。(。。)☆\バキ

画像のアングルが一番格好良く見えるのかな? 軸線をずらされた1階部分と2階部分の空間にいい緊張感を与えているし、上手いこと柱が隠れて見えるので2階部分が宙に浮いているように見える。無駄に長いキャンチレバーもこの為に用いられているのだとすぐに理解出来る。建物自体のデザインがシンプルなだけにこういう構成はよく映える。

ただ問題なのがピロティーの床梁の交差部分、ここにツバメの巣が作られており、そこから床を目掛けて糞尿が撒き散らされている。梁の作りを見る為に上を向いて歩いていると巣には気がついたが、床に撒き散らされている糞尿には気付かず思いっきり踏んでしまった。(;´д⊂ これは設計者も予想していなかった事態だろうと思う。(笑)
by agharta_u_design | 2010-06-09 13:28 | 建築鑑賞