建築デザインと日々徒然


by agharta_u_design
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

レストラン ミカサ@倉敷

b0159567_1213283.jpg
ハンバーグ定食 800円

メニュー札からはとても選べないのでランチ・メニューの中からハンバーグ定食をチョイス。既に成形されている物を焼くのかと思ったが、作り置きされているネタから成形が開始された。ということは、ハンバーグとメンチカツではネタの握り具合が違うのだろうか?まぁ、この辺は前回、メンチカツを食べているのでそのうち判るだろう。

15分ほど時間を掛けて焼き上げられたハンバーグ、途中、何度もひっくり返したり、染み出る油を拭ったり、香り付けの何かを入れたりと結構手間暇を掛けて焼き上げてくれる。まぁ、その間も他の料理を同時進行されているのだから、全ての料理の仕上がり加減がイメージ出来ているのであろう。いや見事な手さばきと思わずにはいられなかった。

ハンバーグは表面はカリッとしているが中身は柔らかくジューシー、玉葱の歯触りも楽しめて実に良い感じ。おまけに200g近いボリュームだから満腹感も絶好調。(^_^;) ライスを食べるペース配分を間違うとハンバーグだけ食べ続けるハメになるので要注意。ハンバーグの下敷きになってしまって隠れてしまっているが、箸休めのスパゲッティーもいい感じ。ミンチカツは堅めに、ハンバーグはふんわり感を残すように仕上げられているような気がする。さて洋食としてのランチメニューは残すところチキンカツ定食と焼飯ぐらいか、頑張るぞ!
[PR]
by agharta_u_design | 2010-05-13 12:32 | 食物