人気ブログランキング | 話題のタグを見る

建築デザインと日々徒然


by agharta_u_design
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

すもも

すもも_b0159567_11512917.jpg
おまち堂@岡山 限定 500円
今回は「レモンミルク」の練乳ヌキをお願いしてみようと出掛けてみたら、限定にパッションフルーツとすももがある・・・急遽、予定を変更してすももをお願いする。(^_^)
なんとなく実は小さく刻まれてトッピングされているのだろうと思ったら、シロップ浸けにされた半身がドンっと頂上に盛られている・・・なんか、、、お得♪(笑) 驚くことにさらに半身がカップの底の方に埋め込まれていたのは感動したかも。(^_^;)
ほの酸っぱさが実に爽やかで氷の冷たさと相まって実にいい暑気払いに。すももなんてほとんど食べたこと無いのになんか妙に懐かしい気分にさせられるのはなんでだろ? まぁ、どうでもいいんだけど。(^_^;)
ちなみに「すもももももももものうち(酢桃も桃も桃のうち」という言葉があるが、「スモモ(酢桃、李、学名:Prunus salicina)はバラ科サクラ属の落葉小高木、中国原産。」と「モモ(桃、学名 Amygdalus persica)はバラ科モモ属の落葉小高木。」ということなので、酢桃と桃は別物。
by agharta_u_design | 2009-07-17 12:03 | スイーツ