人気ブログランキング | 話題のタグを見る

建築デザインと日々徒然


by agharta_u_design
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

基礎工事着工

基礎工事着工_b0159567_1221458.jpg
友人より楽器用倉庫の設計依頼を受ける。
24時間換気&空調により室温25度、湿度50%で楽器、アンプ類を保管する。また、楽器やアンプ類の試奏もある程度出来るようにということでRC造とし、壁厚t=160でダブル配筋を採用。
30㎡程度しかないので全ての工程が恐ろしいほど早く進んでいく。通常の住宅程度なら1回/週程度設計監理に出掛ければよいのだが、午前中に床堀、午後から砕石、捨コンと進んでいくのでほぼ毎日出掛けている。(笑) 梅雨だというのに曇天ながら雨がギリギリ降らない状況が続いているので、当初予定の工程よりかなり順調に進んでくれている。8月末完成引き渡しを予定していたが遅くても盆前、早ければ7月末には完成しそうな勢い。ただ配筋、型枠等の工程なら少々の雨中でも執り行えるが、メインのコンクリート打設は雨中では行えないので今後の天候でまだまだどうなるかは判らないが。(^_^;)
by agharta_u_design | 2009-06-29 12:42 | A様邸増築工事