人気ブログランキング | 話題のタグを見る

建築デザインと日々徒然


by agharta_u_design
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

長期優良住宅

長期優良住宅_b0159567_12145642.jpg
長期優良住宅の設計指針
1.省エネルギー性 対策等級4に適合。
2.耐震性 耐震等級2以上に適合。
3.バリアフリー性  高齢者等配慮対策等級3以上に適合。
4.可変性 居住者がライフスタイルの変化等に応じて間取りの変更が可能な処置が講じられていること。
5.劣化対策 劣化対策等級3以上に適合。
6.維持管理 維持管理対策等級3以上に適合。
7.住戸面積 良好な居住環境を確保する為に必要な規模を有する。
8.居住環境 良好な景観の形成、その他の地域における居住環境の維持及び向上に配慮されたもの。
9.維持保全の方法 建築時から将来を見据えて、定期的な点検等に関する計画が策定されていること。

4,7,8,9は具体的な内容が示されていないので、特定行政庁と打ち合わせをしながら進めていかなきゃならんのでしょうね。しかし、ざくっと見ただけでも坪単価は3割程度は上がりそうな予感。型式認定を取っている上場HMなら対応も出来そうだが、木造在来をやっている地場のHM、工務店では対応出来ないかも知れない。なにより内容に則した図面も提出を求められているから、最初から設計事務所に依頼して工務店で工事するという格好が一番スムーズで安上がりだと思う。
素晴らしい内容ではあるが、素晴らしすぎて根付かないような気がする。(^_^;)

画像は「日本基督教団倉敷教会(倉敷市鶴形1丁目)」、本文の内容とは関係有りませんのでご注意下さい。m(_ _)m
by agharta_u_design | 2009-06-08 12:43 | 建築四方山話