人気ブログランキング | 話題のタグを見る

建築デザインと日々徒然


by agharta_u_design
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ばら寿司

ばら寿司_b0159567_11495556.jpg
自作のばら寿司
山椒の葉も蕗も筍も揃ったので春のばら寿司を作成♪ っていっても私が作るわけではない。(^_^;)
筍、蕗、小海老等を酢飯と混ぜ合わせ、そこへ焼穴、酢魚、絹さやえんどう等を全面に張り付けて、錦糸玉子を振ったら出来上がり。普段は酢魚には鰆を使うんだけど、敢えてさよりを使用された模様。ちとあっさりしすぎのような気がするんだけど・・・ 瀬戸内のばら寿司の穴子はやはり焼き穴子ね、香ばしさがたまらない。
そういや先週の「出没!アド街ック天国 岡山」、確かばら寿司が5位になっておりましたが、江戸のばら寿司もこんなもんだったと思うけど・・・? わざわざ取り上げられるほどの物でも無かったような気がする。(^_^;)
さて、ばら寿司もそうだけどそろそろ「豆ご飯」の季節だな、早めにやらなきゃ初物に乗り遅れてしまう。(笑) グリーン・ピースを嫌いな人をたまに見掛けるが、「豆ご飯」が食べられないのは本当に残念なことだと思う。(^_^;)
by agharta_u_design | 2009-04-21 12:00 | 食物