人気ブログランキング | 話題のタグを見る

建築デザインと日々徒然


by agharta_u_design
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Stratocaster

Stratocaster_b0159567_137351.jpg
'77 Fender Stratocaster
高校時代はバイトと小遣いを貯めながらギターを買い換えグレード・アップを繰り返していた。フェルナンデスのLPを何度か買い換え、高校3年に上がる前の春休みぐらいにやっとこいつを入手。当時は輸入品のギターはショーケースに入れられて展示、というか飾られており、迂闊に試奏なんて出来る雰囲気じゃないし、今のように何本も弾き比べるなんて事は田舎の楽器屋では有り得なかった。だからこれは楽器屋に置かれていた唯一の一本、色も指板も選べない。(笑)
30年以上を経過したこのストラト、やはり使うとなるとさすがに調整しないと弾きづらくて仕方ない。ピックアップの出力も今時の物じゃないし。(^_^;) ということで、友人のベーシストに調整を依頼。全部バラして再組み立て、ネック調整、フレット摺り合わせ、ピックアップはピックガードごと一気に交換。EC愛用のビンテージ・ノイズレスに。
さすがに現代に生き返ったストラトは弾き易いし、音も艶やかで出力があるので綺麗な歪みを得られる。現在も60年代のビンテージを1本依頼しているので仕上がりが楽しみだ。
by agharta_u_design | 2009-04-10 13:25 | 楽器