建築デザインと日々徒然


by agharta_u_design
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ミックスモダン焼き

b0159567_1351058.jpg
お好み焼き どんちゃん@玉島
私が子供の頃、お好み焼き屋に出掛けたら自分で焼くのが当たり前だった。そのせいか最近の焼いた物が座席の鉄板の上に運ばれて来るというシステムには未だにどうも抵抗感がある。そのせいか出掛ける店は自分で焼かせてくれる所を選ぶようになるし、そういう店の少なさからおのずとその店にしか通わなくなる。(笑)
ここどんちゃんはもう17年近く通っている(というほど回数は多くないが)、当時は路地裏の余り綺麗じゃない店だったが、最近の区画整理ですっかり綺麗な店になり見違えるほどだ。昔ながらの手作りアイスクリームも未だに健在。
この店に通うようになって思いついたのが画像のような焼き方。そばは焼きそばのようにするのじゃなく、かた焼きそばようにパリパリになるように鉄板で焼き、それをトッピングする。勿論このパリパリ感を楽しむ為にソースを塗る際にはさらにひっくり返しそば面を鉄板面にする。これで最後までかた焼きそばのクリスピーな食感を最後まで楽しむことが出来る。
〆に味噌汁をお願いするのだが、これの画像はなし。(^_^;)

「お好み焼き どん」
住所:倉敷市新倉敷駅前3-147-2
電話:086-525-2033
営業:11:00~22:00(?) 水曜日定休
[PR]
by agharta_u_design | 2008-12-16 14:16 | 食物